DESIGN MYLIFE

MENU

CLOSE

COLUMN インテリジェントホームと暮らす

GUIDE

スマートシルバーライフ ~高齢の親へ。健康管理に繋がり、日常がより楽しくなる趣味のプレゼントとは?~

「趣味や娯楽が少ない」「新たに何かを始めようとしても億劫で…」そんな思いを抱く高齢の親に、楽しみを感じながらはつらつと過ごしてもらいたいと考えることはありませんか? そんな親思いの方へ、高齢の親が気軽に楽しめて、より楽しく元気になれる趣味のプレゼントをご紹介します。

五感を刺激し、免疫力の向上や心の癒しをもたらすガーデニング

平成28年度における総務省の調査によると、高齢者の趣味・娯楽として最も人気なのが『園芸・庭いじり・ガーデニング』。四季の移ろいを目で実感できることの他に、気晴らしやストレス解消になるといった理由で、やってみたいと思う人が多いようです

また、アメリカで発展した『園芸療法』は日本でも研究がなされており、心のリハビリやケアの面で注目されています。ガーデニングは、五感のすべてを刺激するため、脳が活性化して免疫力が向上。ストレスにも強くなるとも言われています。さらに、「芽が出た!」「大きく育った!」などうれしい変化を感じることができれば、植物の世話のために積極的に手足を動かすようになることが期待できそうです。

「最近、親に元気がないな」「趣味がなくてつまらなそうだな」と感じたら、心と体を健やかにする植物をプレゼントしてみるのもよいかもしれません。

庭がなくてもOK! 体の負担が少ない、高齢者におすすめの植物とは?

ガーデニングといえば、庭でしゃがみながら土いじりというイメージがあるかもしれませんが、部屋の中で植物を育てるのも立派なガーデニング。屋内でも育てやすい植物を贈れば、体に負担をかけず気軽に楽しんでもらえるはずです。

おすすめなのは、『オリヅルラン』。耐陰性が高く丈夫なので、日当たりが心配な家でも育てることが可能です。折り鶴のような、かわいらしい子株が次々と出てくるので、増やす楽しみもあります。さらに、高い空気清浄効果があると言われているので、健康維持にも繋がりそうです。

日当たりのよい部屋がある場合は、『オリーブ』もおすすめです。何と言っても、実が育ったら収穫できるのが魅力的。良い実をつけるために育て方を研究したり、自家製オリーブオイルを作ったりと、新たな楽しみが生まれる可能性があります。

個性派の親には、存在感のある幹と鮮やかなグリーンの葉が美しい『ドラセナ・マッサンゲアナ』もおすすめです。幸福の木と言われており、家のシンボルツリーにぴったり! 剪定や挿し木をして木のバランスを整え、インテリアの一部として理想の形にしていく楽しみも増えそうです。

植物の成長や開花をサポートするアイテムで、喜びもひとしおに!

植物を育てていてうれしいのは、花がキレイに咲くこと。開花自体が珍しいものであるほど、喜びも倍増するものです。せっかくなら、その喜びを親に味わってもらいたいと思いませんか?

花を咲かせるためには、その植物に合った日当たりや湿度に注意しなくてはいけません。そこで便利なのが、湿度センサーや照度センサーが付いたデバイスです。人の感覚ではなく数値で状況が分かるので、適切な判断がしやすくなります。なかでも、インテリジェントホームの『家電コントローラー』のように、メール通知機能やスマートスピーカーと連動できるものがおすすめです。過剰に湿度や照度を気にしなくても、設定した数値を超えるとメールや音楽で通知してくれるので、無理なく適切なケアが可能になります。

インテリジェントホームの『家電コントローラー』は、温度センサーも搭載。そして、エアコンの遠隔操作も可能なので、親の健康管理にも便利です。親が過ごす部屋が体に負担がかかる温度である場合は、アプリからエアコンを稼動させ、ヒートショックや熱中症を防止。親の体感温度の変化から、調子の良し悪しが推測できるようになり、早めの対策ができるようになります。

趣味のプレゼントとともに、高齢の親が快適に過ごせる環境づくりを

息子や娘に迷惑をかけたくないと思っていたり、健康に自信があったりする親の場合、見守りアイテムを導入してもらうのは難しいもの。ただ、健康管理のためではなく趣味のためであれば、抵抗感が少なく受け入れてくれる可能性は高まります。親が楽しいと思える趣味を通して、こっそり健康管理をしてみませんか?

<今回登場したデバイス>

家電コントローラー

Back to Index

RECOMMNED