DESIGN MYLIFE

MENU

CLOSE

COLUMN インテリジェントホームと暮らす

LIFE

“アイ”のあるホーム 〈第一回〉愛猫ともっと仲良くなれるアイテムとは!?

気まぐれでユニーク、まるで予測のつかない、マイペースな「猫」。やんちゃさに時々困ることもあるけれど、やっぱり愛くるしい。そんな猫と一緒に楽しく暮らしていきたいあなたへ、猫についての豆知識とともに、「もっと仲良くなれる」「もっと知ることができる」とっておきの方法をご紹介します。

「猫の日」は、猫との“アイ”ある暮らしの幸せをかみしめよう!

2月22日は、「にゃん・にゃん・にゃん」の語呂合わせから生まれた「猫の日」ということはご存知ですか? この「猫の日」は、愛猫家の識者たちから成る「猫の日実行委員会」を中心に、1987年に制定された歴史ある記念日。「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という想いが込められています。そして実はこの「猫の日」、日本だけではありません。ロシアやアメリカでも個別の記念日が制定されており、インターナショナルキャットデイ(世界的猫の日)なるものもあるんです!

知っておきたい愛猫のキモチ。ホッと安心できる「自分の場所」が大切

猫は非常に警戒心の強い生き物。特に、「初めての場所」や「先住猫がいる場合」など、新しい環境に連れてこられた猫は、飼い主や先住猫から逃れるために姿を隠すと言われています。これは、飼い主や先住猫を本能的に「外敵」とみなしており、隠れ場所がないと不安やストレスを抱え込んでしまうから。安心して身を潜められる「隠れ場所」に入り込んでしまうのです。

隠れ場所は、猫が最もリラックスできる安全領域。狭い場所や暗い場所を選ぶのは、もともと自然界で狩り狩られていた習性の名残。ゆえに、隠れ場所から無理やり引っ張りだすのはNG! 安全領域から引っ張りだされることで警戒心が高まり、余計に出てこなくなってしまいます。猫が隠れ場所を見つけたら、自ら出てくるまで、そっと見守ってあげましょう。

愛猫の隠れ場所やお留守番時の行動をこっそりキャッチ!

猫の大切な場所だから、そっとしておいてあげたい。そうは思うものの、「隠れ場所」で愛猫がどんな行動をしているのか気になるところですよね。

そこでおすすめしたいのが、オンタイムでスマートフォンやタブレットから投影された映像がチェックできる、ネットワークカメラ。愛猫が隠れていそうな場所に設置することで、どんなときに隠れていて、そこでどう過ごしているのかを知ることができます。また、居間などに設置しておけば、お留守番中にどんな行動をしているのかも知ることが可能になります。

暗い場所でも赤外線センサーで暗視できるインテリジェントホームの『IPカメラ』なら、黒くてコンパクトなボディなので目立ちにくく、猫にストレスを与えることもありません。好きなタイミングで写真や動画を撮影できるので、隠れ場所でくつろぐ愛猫の姿を記録することもできます。

大好きな愛猫の自然体な可愛さを、みんなに自慢しよう!

お気に入りの隠れ場所で心底リラックスしている愛猫の姿が可愛くて、ついついSNSなどで共有して、みんなに自慢したくなりますよね。インテリジェントホームの『IPカメラ』をこっそり隠れ場所に設置し、おやつやオモチャ、お気に入りのブランケットなど「猫ゴコロ」をくすぐる仕掛けをしておくと、クスッと笑える珍行動や無防備な姿を自然な形で撮影できるかも!? 撮った動画や写真は、SNSにアップして自慢しちゃいましょう!

<今回登場したデバイス>

◆デバイスの詳細はこちらからご確認ください

Back to Index

RECOMMNED